今回は、7月14日に発売されたカプコンのオンラインTPS『エグゾプライマル』のクリアレビューとなります。最初に言ってしまうと『エグゾプライマル』は近年のカプコン作品の高い期待値を越える作品にはならなかった、というのが個人的な結論です。「RE エンジン」によって達成された画面の密度感や安定したフレームレート、レスポンスの良いアクションは一定の充実感を得られます。また、オンラインタイトルだからこそ、チームの連携が上手くいった際の爽快感は確かなモノです。
ですが、その一方で、テンポの良くないゲームサイクル、パターンの少ないミッション、ポテンシャルが発揮し切れていないアクションなど、各ゲーム要素が調和していない部分も多く、課題を抱えているように感じました。では早速レビューに入っていきましょう。
【目次】
00:00 序文
00:47 『エグゾプライマル』のゲームサイクルについて
・バトルとシナリオの反復横跳び
・ゲームプレイを活かしたストーリー設定
02:54 あまり好奇心を引き立てないストーリーテリング
04:01 メインコンテンツ「ディノサバイバル」について
・ミッションパターンの少なさが目立つ「バトルテスト」
・効果的とは言えない「ファイナルミッション」
07:25 TPSの軽快さを感じられる「エグゾスーツ」について
09:24 「ストーリーとゲームシステムのどちらを優先すべきか」
10:50 結語
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