本音をいろいろと喋ります【ゲーム制作実況】

本音をいろいろと喋ります【ゲーム制作実況】

講談社ゲームクリエイターズラボ一期生 Hytacka(ハイタカ)
「世界一面白いアクションRPGを作る」を人生のメインクエストに掲げ ゲーム制作実況中

7月の戦闘見直し方針から
重要な要素をピックアップして以下に記述

▼方向UIの常時表示を廃止
・方向UIは敵の大技のタイミングにのみ表示される
・表示色は黄色と赤色 それぞれジャストパリィとジャスト回避に対応

▼方向UIの360°化
・敵、プレイヤーともに方向UIの表示を360°化する

▼攻撃時の方向入力の重要度を低下
・敵のガード方向以外で攻撃しないとパリィされる等の窮屈な仕様を撤廃

▼新しい操作方法一覧
攻撃      R1+Lスティック
ガード     L1
パリィ     R1  ★
回避     〇
ジャストパリィ R1+Lスティック  ★
ジャスト回避 〇+Lスティック
ジャンプ ×
アーツ1 □
アーツ2 △
アーツ3 R2+□  ★
アーツ4 R2+△  ★
特殊アクション1(空き) R2+×  ★
特殊アクション2(空き) R2+〇  ★
弓  L2  ★
カメラ/ロックオン    Rスティック/R3
移動と方向入力/ダッシュ Lスティック/L3

▼地罰と地契 あるいはそれらに変わる独自要素
・アーツは個別のクールタイム制にすると地罰システムが無くても単体で成立する
・地契のような独自アクションを使用する場合は「特殊アクション1.2」ボタンが空いている
・地契を魔法攻撃に対する「カウンター/吸収技」かつ強化アクションへ移行するための「構え」とする方向で模索中

▼開発メンバー
Hytacka

御津凪

▼Twitch
https://www.twitch.tv/hytacka

▼使用ゲームエンジン
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5

▼動画内使用BGM
BGMer https://bgmer.net
YouTube Audio library

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